Spy Camera! (OPC Hack & Make Project)

オリンパスが研究されている、オープンプラットフォームカメラ “OPC” を活用した “Spy Camera!” というアプリ / Web サービスを Engadget Fes に出展しました。

Spy Camera! アプリ
Spy Camera!

“OPC” は、交換レンズ、アクセサリーに加えて、カメラを操作するハードウェアや UI をユーザーが自由に選択できる新しいカメラです。

OPC Hack & Make Project

今回開発した “Spy Camera!” は、誰でも手持ちのスマートフォンのブラウザから記念写真を撮影できる「公共のカメラ」のような仕組みです。

Spy Camera! 企画イメージ
最初に描いた企画のイメージ

会場の都合で、展示は屋内だったのですが、高級なレンズをつけてミニチュア撮影をするとかなり良い仕上がりになりました。はやく屋外の眺望スポットで試してみたいところです!

またイラストは、今飛ぶ鳥を落とす勢いの Shiori Clark さんにお願いさせて頂きました。おかげさまで、とても良い感じの世界観にすることができました(ありがとうございます!)。

引き続き、このプロジェクトはブラッシュアップをおこないながら、イベントなどに出展する予定です。

実際に置いてみたいなど、興味のある方は是非お気軽にご連絡ください

Spy Camera! 会場の様子1

Spy Camera! 会場の様子2